グラボをGTX750TiからGTX1080に変えたら動きが軽快になって欲が出てきた
このパワーは視覚に素早く届く
試しているマイクラのバージョンは1.12.2
forgeは『14.23.5.2836』
ここで影modを動かすのに入れたものは
・Optifine(軽量化mod)
・各種シェーダー(いろいろある)
参考にしたページ:1.12.2 Optifineとシェーダー(影モッド)の入れ方
最初に入れたときの最低限の手順
参考にしたページその2:【Minecraft】どの美しさも捨てがたい「オススメのシェーダーパック」10選【1.8以降全Ver対応】
デフォルトの描画設定などを「利用する前に」の項を参考に変更した
目次
Optifine(軽量化mod)を入れる
軽量化modらしいっす
このmodを入れて一度起動すると『shaderpacks』というフォルダが作られ、ここにシェーダーのファイルを入れると選択できるようになる
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/pic05553.jpg)
私は工業化modで動かしていたセーブデータに後から入れて問題なく動いたが、modを後から追加するのはクラッシュするかも…?といった怖いものがある
シェーダーファイルを突っ込む
シェーダーを配布しているところからzipファイルを入手し、zipのまま突っ込んで認識できる
ありがたい
zipファイルをフォルダに入れると
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/pic05554.jpg)
ゲーム画面の「設定」→「ビデオ設定」→「シェーダーの詳細設定」の一覧に表示される
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/2019-12-01_19.00.03-1000x586.jpg)
フォルダに入れたシェーダファイルがある
ゲームを起動したままzipファイルを追加しても反映されたので、楽やね
右下に「シェーダーのオプション設定」のボタンがある
シェーダー毎に設定項目があり、ここで調整できる
シェーダーを試すぞ
とりあえず現世でやる
そして光の具合が綺麗なリアル系をチョイス
robobo1221’s Shaders for Minecraft
リンク
入手したファイルは「1491577480-0-robobo1221s-shaders-v70-extreme.zip」
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/robobo1221s_v70_extreme-1000x586.jpg)
質感がリアル風なんだ(雑)
ちょっと見比べてた中で水中の明るさが抜群に良い
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/robobo1221s_v70_extreme_水中-1000x586.jpg)
BSL SHADERS
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入手したファイルは「BSL_v7.1.04.1.zip」
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/BSL_v7.1.04.1-1000x586.jpg)
質感がリアル風なんだ(2回目)
明るさ、暗さのギャップが強め?
Minecraft KUDA-Shaders
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入手したファイルは「KUDA-Shaders v6.5.56.zip」
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/KUDAv6.5.56-1000x586.jpg)
質感がリアル風なんだ(3回目)
なんか、よく見るから人気あるのかね
しらんけど
CYBOXshaders V4
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入手したファイルは「CYBOXshaders V4 CINEMATIC Plain.zip」
MotionBlur版を試したら振り向いたときに画面がブワッとなってウザかった
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/CYBOXshadersV4CINEMATIC-1000x586.jpg)
質感がリアル風なんだど、どれも微妙に違うのよね
Continuum Shaders
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入手したファイルは「Continuum-2.0.3.zip」
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/Continuum2.0.3-1000x586.jpg)
比較的、ブロックがマイクラっぽい描写になる
が、水や空の光の描画が強い
Chocapic13’s Shaders
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入手したファイルは「Chocapic13 V7 Extreme.zip」
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/Chocapic13V7Extreme-1000x586.jpg)
比較的、ブロックがマイクラっぽい描写になる
ファイルの容量が他より少し重めだから、きっとなんかある
Kappa Shader
リンク
入手したファイルは「Kappa_v1.1.zip」
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/2019-12-01_18.36.14-1000x586.jpg)
これは水中・空ガチ勢
容量が5MBくらいある(他のは1MBも無い)
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/2019-12-01_18.36.02-1000x586.jpg)
水中の見えやすさが抜群
最初のrobobo1221より見える
むしろ不自然なほど見えるぞ
Sushi Shader
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入手したファイルは「Sushi Shader V1.zip」
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/SUSHI-1000x586.jpg)
圧倒的にスシ
SUSHIに違いない
溶岩の存在感が半端ない
盲点
デフォルトにはないブロックのテクスチャに影響が…?
はたまた、光源の影響か
robobo1221, CYBOX, KUDA, SUSHIで確認した
![](https://www.kokoja-hourehore.com/kihara/wp-content/uploads/2019/12/2019-12-01_20.13.06-1000x586.jpg)
すっげえ明るくなってる デジタルマイナー など
夜に自己主張が激しい装置が生まれてしまった
昼間は気にならないのだが
おしまい
シェーダー探すのが面倒くさいぞ教えてクレメンス
入れただけのデフォルト設定で見比べているため、
シェーダーごとにある設定を変えたらもっと違うぞ!というのは有ると思われる
また、動いたときの軽快さや、エフェクトなんかも違いがあるので、一枚写真ではどうにも判断はつかなかろう
自分のマシンで十分動かせるかが、やっぱり重要
そして一気にグラボのリソースを食うゲームになってしまった
おしまい
‘ω’)ノシ
おSUSHIすきかい?
MOD狂いのゲーマーブログ管理者です。コメント欄へ通知が飛んできましたのでお見かけしましたが、記事を引用する際はリンク及びタイトル名を表示して頂くようよろしくお願いします。
https://pcmodgamer.com/private-affairs/about
ありがとうございます。
対応しました。