このMODを遊んでたらいつか通る道
発見したときが旬だろ、ってことで書く
錬金術を使っていると「フラックス」を、
理論構築を使っていると「歪み」を、
それぞれ発見すると思う
結構早い段階で書いてしまったが、きっとどこかの前提研究になっている気がする
目次
「フラックス」の研究
るつぼを使ったあと、エッセンシアが残っている状態で放置や中を空にすると紫色の煙が発生するのだが、何度か発生させていると「フラックス」を発見する
『ソーモノミコン』の「基礎」の画面に追加される
フラックスを貯める
先に書いておくと「意図的に進めなくていいので、ほっといて研究が進むのを待つ」べき
フラックスを貯めても基本的に悪影響しかないから
フラックスの貯め方は、るつぼにアイテムを溶かしてエッセンスがある状態でるつぼを空にしたり、時間経過で減少させればいい
画像はTNTを64個放り込んだるつぼ
これはひどい
フラックスが増えてくると、
『ソーモメーター』を手に持った時の左上のゲージを見ると、濃い紫色のゲージが上がるのがわかる
このゲージが一番上まで上がってから研究のページを確認したところ、研究が完了になっていた
これを完了すると、フラックスの研究は完了する
『歪み』の研究
こちらはフラックスのような悪影響はまだ見られていない
状況はうろ覚えだが、
理論構築をしていたときに「エルドリッチ」のポイントを入手したときに発見したかもしれない
特にやることはなく、説明がある
また、『正気度チェッカー』のレシピがあるので作ろう
『正気度チェッカー』
『神秘の作業台』を使用して作成する
・『ゾンビの脳』*2
・『錬金真鍮塊』*3
・『鏡板ガラス』*1
・『OrdoのVis結晶』1
・『PerditioのVis結晶』*1
『ゾンビの脳』
『ゾンビの脳』はゾンビを倒すとドロップすることがある、このMODのドロップアイテム
『錬金真鍮塊』
・『錬金真鍮インゴット』*1
『鏡板ガラス』
『神秘の作業台』を使用して作成する
・『水銀』*1
・板ガラス *1
・『AquaのVis結晶』*1
・『OrdoのVis結晶』*1
ここで書いた
『鏡板ガラス』の作成
『正気度メーター』は手に持つと画面の左上にメーターが表示される
歪みを発見した直後であり、ゲージはほとんど空っぽ
当然だが、特に影響は起きていないようだ
ちなみに
フラックス出しすぎてワールドに悪影響が出始めた様子
記事を書くために放置していたら空間に裂け目ができていたり、
汚染が発生したりしていた
裂け目
フラックスが貯まるとある程度消費されて画面のような裂け目が生まれる
接触しているとダメージを受け続ける
出現した場所にブロックがあると、ブロックが破壊される
また、ブロックで潰そうとしてもブロックの方が破壊されるだけである
汚染の発生
裂け目が発生してからしばらくすると裂け目が消滅し、画面中央左の紫色のでかいヒルみたいなものが生まれる
このモブは体力が多いが一応倒せる
放っておくと周りがどんどん汚染されていくので、出現したら素早く倒そう
汚染されたブロックに触れていたりすると「汚染毒」というダメージを受け続けるので、除去できるなら除去したい
汚染されたブロックは影響を広げていくので、数が少ないうちにどんどん破壊するといいだろう
かまどなどの自分で設置したブロックも汚染ブロックに変わってしまう場合もある点に注意
フラックスの時間経過のによる減少
時間経過で過度なフラックスは発散される?
理由はわからないけど、濃い紫色のゲージが減っていた
上で書いた「裂け目」の発生で一定値下がる、と推測している
コメントを残す