※MODのバージョンは『Thaumcraft-1.12.2-6.1.BETA26』
この研究で「装甲化」の特性をつけられるようになり、デメリット特性「脆弱」を打ち消せるようになる
また、戦闘用の腕パーツを作れるようになり、近接戦闘を強化するか、射撃で攻撃できるパーツを選べるようになる
目次
「ゴーレムの格闘術の改善」の研究
「ゴーレム術」のページの「制御の印章:護衛」の上にある研究
以下のポイントとアイテムの消費、発見で完了できる
・理論「ゴーレム術」*1
・アイテム:矢 *1
・アイテム:ハサミ *1
・発見「Aversioのエッセンシア相」
・発見「物体を発射する何かを調査する」
「物体を発射する何かを調査する」は既にチェックが付いていて明確ではないが、ディスペンサーあたりをソーモメーターで観察すれば良さそうな気がする
完了するとゴーレム組み立て機のパーツの選択肢が増える
追加されるパーツの選択肢
『ゴーレム型押し器』に、現時点で以下の選択肢が増えた
・左下の追加モジュールに「装甲」
・頭パーツに「装甲化された知的な頭脳」
・腕パーツに「鉤爪の腕」
・腕パーツに「ダーツランチャー」
追加モジュールの選択肢「装甲」
左下で「装甲」を選択できるようになる
追加される特性
・装甲化:装甲値が上がる。また「脆弱」の特性を互いに打ち消す(両方が消える)ことができる。
(脆弱:体力と防御力が落ちる(落ちる量はバラバラでおよそ3割~5割ほど落ちる))
「装甲値が上がる」とあるように、鎧マークの数値が上昇する
また、説明にはないのに地味に「軽量フレーム」の特性を消しているし、もともと軽量フレームが付いていない場合は「重量フレーム」の特性が付く
見た目は微妙な違いだったから画像にはしなかったが、ゴーレムの胴体に前掛けみたいな装甲が付く
頭パーツの選択肢「装甲化された知的な頭脳」
追加される特性
・賢明:特定の作業で必要条件となる特性
通常の「知的な頭脳」と異なり、「脆弱」の特性がつかない点がメリット
頭部を真鍮板でカバーしたような見た目になる
腕パーツの選択肢「鉤爪の腕」
追加される特性
・不器用:この特性を持っていると一部のタスクを実行できない
・戦闘用:他の生き物に対して攻撃できるようになる
・凶暴:近接攻撃力が上がる
腕パーツに「攻撃モジュール」が含まれている扱いのため、追加モジュールのところで「攻撃モジュール」を選択しても何も変わらないので注意
また、ハンマーのマークの数値(攻撃力)が通常の攻撃モジュールより高くなる
手にハサミが付いたような見た目になる
腕パーツの選択肢「ダーツランチャー」
追加される特性
・不器用:この特性を持っていると一部のタスクを実行できない
・戦闘用:他の生き物に対して攻撃できるようになる
・射撃:離れた場所から攻撃できる
・脆弱:体力と防御力が落ちる(落ちる量はバラバラでおよそ3割~5割ほど落ちる)
これもまた腕パーツに「攻撃モジュール」が含まれている扱いのため、追加モジュールのところで「攻撃モジュール」を選択しても何も変わらないので注意
戦闘用なのに「脆弱」が付いてしまうので「装甲化」で打ち消してあげるのが無難そうに見える
手が小さいディスペンサーになったような見た目になる
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