今回から工業化MODを入れて遊ぶことにしたので、導入したMODついて書き連ねていきます。
今までは100個近いMODを入れて、だらだらと終わりもなく遊んでいたんですが、MOD導入にも明確なコンセプトとかを決めて、ちゃんとやっていきたいと思います。
目次
基本となる工業MOD
工業化必須のMODたちです。とりえあえず、全ての実績達成を目標にします。
BluidCraft
パイプ、エンジン、フィラー、クァーリーなど建築・掘削系の工業MOD。俗にいう工業三大MODの一つ。
アイテム・液体・エネルギーを搬送できるパイプや建築に使うボーリングマシンなどすべてのMODの基礎になる工業MOD
その中でもクァーリーが超強力で、一つあれば中盤の資源問題は一気に解決する優秀な問題児、ここはもうだめだ・・・チャンクがまた沈む・・・
IndustrialCraft2 experimental (IC2ex)
資源増加、便利ツール系の工業MOD、これも工業三大MODの一つ。
序盤に粉砕機を作って鉱石を二倍にしてくれるデキる子。原発や核兵器まで作れる終盤まで飽きさせないエンターテイナー
このMODだけEUというエネルギーを使っており、他のMODとエネルギーの互換性がない。
このMODはアドオンが豊富で、コストは激重の代わりに壊れ性能な機械や装備を追加することが出来る。エンドコンテンツとしてもかなり優秀
今回はGregTech, Advanced Solar Panel, Gravitation Suiteなどのアドオンを追加。
ThermalExpansion4
丸石製造機や溶岩製造器とかがある、痒い所に手が届くMOD。
丸石はIC2exでマターにして色んな素材の材料にして、溶岩はRF→EUの変換器として使います。名前がカッコイイ、熱膨張
Immersive Engineering
風車や水車などのマルチブロックなRF発電機MOD
見た目もモダンで、うまく設置すればいい田園風景が作れるMOD。序盤のエネルギー不足時の発電機として使用、主原料が木材なのも優秀。
EnderIO
RF導管や発電機系のMOD。マッドサイエンス的な要素を数多く含んでいるネタMODではあるが、発電機としてかなり優秀なMOD
ゾンビの頭を液体に漬けて、鶏肉を発光させた汁を注ぐとエネルギーが生まれます。
無線パイプの代わりとなるディメンショントランシーバーがかなり優秀で、クァーリーと併用すればどんなバイオームを沈ませることが出来る。
Applied Energistics 2(AE2)
チェスト・クラフト系の最高峰MOD、これを使えるようになればチェスト不要。
資源はモリモリ消費してしまうが、ME64Kストレージで63種類4160スタックまでアイテムを保存できるようになる。ある意味切り出したバイオームを保管するMOD、まあ実際のところAE2には空間ごと保管できる狂ったアイテムも存在するので、あながち間違った表現でもない。
MEクラフティングがかなり強力で、これがないとMODアドオンIC2exアドオン系のクラフトはほぼ不可能。在庫も持たずにトヨタ方式でガンガンクラフトしてくれます。
Forestry Minecraft
農業系のMOD。
マルチファームがかなり強力で、農業の自動化を実現してくれる。農業はEnderIOの燃料として使うのでかなり優秀。
ただマルチファームを動かすアパタイトが枯渇資源なので、終盤まで持たないかもしれないMOD
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